時既におすす

趣味で作曲とか鉄旅とか写真撮ったりしてる東方好きの男子学生の雑記。プロフィールから各種リンクに飛べます↓

【すす旅レポート!第三回】クソ寒い!行くぞ真冬のAIZU TRIP(#1)

 

おっす。最近また旅にいけないムードがしてガチギレしてるおすすです。このブログ年1くらいの投稿頻度だが大丈夫か!?という事で今回は2ヶ月前に久々に長距離宿泊旅に行ってきましたので道中も含めてご紹介していきますよ〜

 

2021年12月29日(水) 6時42分

東武鉄道 浅草駅
f:id:Osusu_Ume4ro:20220127105759j:image

おはようございます。東武の旅はやっぱり浅草から始めたいですよねという事で。頑張って早起きしてやって来ました。

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221155538j:image

改札前。年末の早朝の郊外方面という事もあり人はまばらです。

それでは早速本日の切符紹介!ジャン!
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221155839j:image

「ゆったり会津東武フリーパス 喜多方」!!!

発駅から栃木県の下今市までの往復乗車券と、下今市から福島県の喜多方までのフリー乗車券がセットになった、三種類の中で最も高価な切符です。そう、今回の目的地は会津方面!コロナ禍で中々旅行へ行く機会に恵まれなかった為、約1年半振りの長距離旅行という事もあり、おすすさんも大変テンションが上がっている様子。

6:45 東武スカイツリーライン 区間急行 館林行に乗車
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221161107j:image

早速目の前に止まっている列車に乗車。群馬県の館林まで向かう区間急行です。
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221161700j:image

車内は見事にガラガラ…うっひょー貸し切りじゃー

6:51 浅草駅を発車

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221161818j:image

浅草のシンボル、隅田川を渡りながらモーニングコーヒーを頂きます。朝焼け…古めかしいモーター…そしてレールのきしむ音…旅の始まり。f:id:Osusu_Ume4ro:20220221162412j:image

揺らぐ水面、それに写るビルのシルエット…とりあえずエモい。

7:43 東武動物公園
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221162527j:image

一時間程電車に揺られ、チョッパ制御の豪快なモーター音を楽しんでいると、あっという間に栃木方面との分岐点に到着。

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221162947j:image

このまま乗るとグンマー帝国まで送還されてしまうので、向かいのホームに止まっている日光線の列車に乗り換えです。

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221163357j:image

7:44 東武日光線 各駅停車 南栗橋行に乗車
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221163517j:image

一時間程前までオフィスビルが立ち並んでいた車窓も、ここまで来ると田畑が広がる長閑な景色に…

7:57 南栗橋駅

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221164252j:image

The Saitamaの県北。全ての列車が折り返す北関東への関所です。行先ではよく見るけど始めて来たな…中目黒から2時間のロングランを終えた13000系もしばしの休憩。

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221165426j:image

ホームを降りると引退間近の6050系が反対側からお出迎え。これは嬉しい。

8:01 急行 東武日光行に乗車
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221170223j:image

トイレ休憩を済ませ、1日3本しかない貴重な東武日光行の急行に乗車。いざ栃木へ。
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221171609j:image

栃木や新鹿沼といった主要駅をすぎると、いよいよ山奥へ。日の光が眩しい…

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221171918j:image

朝食をまともに食べていなかったので、ビスコ君を残りのコーヒーと一緒に頂きます。うめえ!

9:19 東武日光駅に到着
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221172609j:image

浅草から2時間半、残雪の日光に到着。特急を使わずとも優等列車を乗り継ぐことによって安く効率的に来ることができました。

さっむ!でも空気はめちゃくちゃおいしいです。
f:id:Osusu_Ume4ro:20220221175634j:image
大きなロッジ風の駅舎。いかにも山奥の観光地って感じでとてもいい。

ん?なんかこの噴水水の流れが…

f:id:Osusu_Ume4ro:20220221175743j:image

って思いっきり凍ってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

何を隠そう現在の気温は1℃…もちろん夜は氷点下まで冷え込む訳ですから噴水が凍るのも納得です。関東南部の民にとってはシュールな光景ですけど…

てか駅のトイレの蛇口から水が出てきたんですけど???死ゾ???

f:id:Osusu_Ume4ro:20220405184852j:image

その後は見事な化粧を施した鈴ヶ岳をバックに朱色の神橋を撮影したり…


f:id:Osusu_Ume4ro:20220405185245j:image
f:id:Osusu_Ume4ro:20220405185259j:image

1,200円を犠牲に東照宮の現実逃避猿を見に行ったり…

f:id:Osusu_Ume4ro:20220405185529j:image

日光特産の湯葉を使った地物料理を頂いたりしました。美味すぎて涙出た。

f:id:Osusu_Ume4ro:20220405190350j:image

さて、今日の移動はまだまだ続きますが、日光駅に戻ってきたところで、今回はここまで。続きは次回以降の記事でお届けします。さらだば〜