時既におすす

趣味で作曲とか鉄旅とか写真撮ったりしてる東方好きの男子学生の雑記。プロフィールから各種リンクに飛べます↓

【すす旅レポート!第一回】東方聖地巡礼①!猿橋探訪-にとりちゃんに会いに行ってみよう-

ども。おすすでございます。

旅行自粛中なので旅レポとかできないので、過去に行ってきた旅の模様を紹介する企画をしようと思います。

 

2018年12月2日8時35分 JR立川駅

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430083450j:image

おはようございます。今日はここから中央本線で山梨に顔を出していきますよ〜

 

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430084029p:image

E353系かいじ。撮影当初はデビューから丁度一年だったので、見るのは初めてでした。

当時の私はすげぇ!と思いながら撮影をしていました。

 

8:46 乗る予定の電車が入線🚃

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430084239p:image

乗車するのはホリデー快速富士山1号河口湖行き。

昨年のダイヤ改正で特急富士回遊に統合され、廃止されてしまいましたが、当時の私は知る由もない。今思えば貴重な体験だったんだなぁと

 

 

乗車。山梨県に向けて中央本線を疾走します

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430084901p:image

座席も房総特急なんかで使われている車両なのでめちゃくちゃ快適💺

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430085206p:image

PCが置けるテーブルも。これ本当に快速なの?

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430085354p:image

 

 

9:01 高尾駅に到着

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430085600p:image

対向には後から乗る"予定"の普通列車が。でも私は途中の駅でやりたい事があるのでそのまま乗車します。

 

9:23 四方津(しおつ)駅に到着

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430085852j:image

という事で途中の四方津駅で下車。中々難読だろこの駅名。

乗車予定の普通列車は9:41発。それまでやりたかった事を消化しましょう。

 

ここでやりたい事といえば一つしかあるまい...

そう。コモア・ブリッジ乗車だ。

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430090412p:image

何これ?という方に一応説明しておくと、四方津駅から山を登っていくと、「コモアしおつ」という、バブル期に建設された新興住宅地があり、そこには駅から住宅地を結ぶルートとして、このように斜行エレベーター「コモア・ブリッジ」があるのです。

高低差はなんと88mあり、そんな高さを登るエレベーターに乗ってみたいという願望を叶えに訪れました。

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430091834p:image

ヒェー高っ!でも眺めは抜群です。

ここで東京の孫に会いに行くというお婆さんとお話。ここにも人の暮らしがあるという事を実感させてくれます。

 

みなさん。悲報です。

乗る予定の普通列車に乗り遅れました(´⊙ω⊙`)

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430092344p:image 

はい。高尾での伏線回収です。本当にありがとうございました。

次の列車は約30分後の10:08発

メインの場所の滞在時間を長めに取っていたのが不幸中の幸いです。

ああ〜暇じゃぁ〜٩( ᐛ )و

 

10:07 普通松本行が入線

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430093259p:image

やっと来たぞ畜生め!

ではこの国鉄臭が凄い211系に乗車

 

10:22 3駅隣の猿橋駅に到着

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430093645j:image

はい。今日のメインディッシュに到着です。何処へ行くかはもうお分かりでしょう。それではご覧下さい!!

 

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430093957j:image

うおぉ!これはまるで...

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430100232j:image

風神録3面や〜!

という事で、ここ、猿橋東方風神録の3面の舞台の元ネタと言われる場所。

風神録3面ボスは私が東方で一番好きなキャラである河城にとりちゃんという事で、今までずっと行ってみたかった場所でした。(にとり可愛いよにとり)

 

???「凄いぞ!幻想郷は本当にあるんだ!」

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430101131j:image

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430101203j:image

ああ〜たまらねぇぜ^_^

 

という事でこの後は大月に移動してうどん食べたり...

f:id:Osusu_Ume4ro:20200430102034j:image

富士急で河口湖に行ったり。
f:id:Osusu_Ume4ro:20200430102021j:image
f:id:Osusu_Ume4ro:20200430102028j:image
f:id:Osusu_Ume4ro:20200430102025j:image

ホリ快富士山で立川に帰ったりしました。
f:id:Osusu_Ume4ro:20200430123019j:image

帰ってきたぞ立川。まだ17時台なのに12月なのでクソ暗いです。
f:id:Osusu_Ume4ro:20200430102038j:image

 

今回は、東方Projectの中でもかなり有名な聖地である猿橋に行ってきました。

東方好きの方は是非一度、秋の紅葉シーズンに訪れてみて下さいね〜🍁

間違いなく感動します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それではまた。