時既におすす

趣味で作曲とか鉄旅とか写真撮ったりしてる東方好きの男子学生の雑記。プロフィールから各種リンクに飛べます↓

【東方風自作曲】揺らぐ水面は儚き夢(制作秘話)

どもども。おすすでございます。

 

昨年の7月に行われた東方二次創作動画投稿イベント、第11回東方ニコ童祭にて投稿した東方風自作曲「揺らぐ水面は儚き夢

(https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35360072)

なんとこの動画、初投稿にも関わらず3ヵ月で1,000回以上も再生を頂きました!自分でもここまで伸びるとは思わず、広告や頂いたコメントにも感激しました。また、同イベントの動画紹介企画である「あなたの町の良動画」にてこの曲を紹介して下さった方がおり、見つけたときはもうテンションが爆上がりしました⤴︎

やばいです。感謝してもしきれません。間違いなく去年で一番幸せな瞬間でした。ええ。

 

私の曲を紹介して下さった方の素敵な動画↓

(https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35449972)

 

さて、前座はこれくらいにして、制作秘話を語っていきましょう

この曲は、もともと新地獄を舞台にした自作の妄想二次創作STGの2面道中にしようとして制作していた曲でした。三途の川を舞台に、新天地へ向かう人間の魂の、今後の自分の生活に対する期待や不安など、複雑な感情をイメージして書きました。しかし、今までの神主の2面道中曲の作風は、怪しげな雰囲気が漂うものが多く、しっとりとした2面道中風曲を作るのは作曲初心者には難しく、結局かなり1面ぽい曲になってしまいました。(まあ満足する出来になったから良いんだけどね...)

 

その後、4月4日にとりあえず仮完成したのでSoundCloudに投稿したのは良いのですが、4月17日に神主さんから同じく新地獄や三途の川を舞台にした新作STGが発表されて落胆したのは良い思い出。その後、いい感じの発狂ピアノのフレーズが浮かんだので7月6日に鬼形獣に便乗する形で完成版を投稿する事になりましたとさ。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

続いて、再生時間に合わせてそれぞれのフレーズについて語っていきましょう。

 

・0:00〜0:52

冒頭の水音から場面の展開が始まるこの曲。とにかく水が流れている感じを出したくて、SoundCanvasから雨の音を録音して使いました。途中、滴の様な音が入りますが、これはマリンバにリバーブを掛けまくって使っています。不規則に、色々な所から落ちる滴にリアリティを出す為に、わざと音のタイミングをずらしたり、一つ一つの音のパンをランダムにしたり、とにかくこだわって作りました。0:28から流れるベルのフレーズはこの後重要な伏線になってきます。

 

・0:53〜1:18

実はこの曲、ここから作り始めたんですよね。なのでこの部分はかなり思い入れがあります。楽器構成がシンプルなのはこの為です。ところでこの曲。メインの楽器がオーボエなのですが、本当はサックスを使いたかったんですよね🎷でも制作ソフトのGarageBand(iOS版)にサックスが無かったので断念しました。残念無念再来年。

 

・1:19〜1:44

サビです。ここでなんと始めのベルのフレーズがサビのメロディーに。伏線回収して統一感を出しました。そして若干発狂してるピアノと音を加えたアコギが入ります。発狂ピアノのフレーズは結構お気に入り。

 

・1:45〜2:22

ここで転調します。今までとはまた違った静けさを出せたと思います。ゲーム曲なので勿論ループはするのですが、このループの接合部分をどうするか結構迷いました。結局転調したまま一番最初のフレーズを展開する事に落ち着きました。

 

・動画のサムネで使われている川の写真について

f:id:Osusu_Ume4ro:20200429222026j:image f:id:Osusu_Ume4ro:20200429223258j:image

今回動画で使用したのは、徳島県にある祖谷渓のかずら橋の近くの河原で撮影した吉野川の風景です。去年の三月、家族で四国を訪れたときに撮影しました。私はまだTwitterは始めていませんでしたね。曇りの天気も相まって曲の雰囲気とベストマッチ。いつか誰かがここを訪れて、そこでこの曲を聴いてくれたら...なんて戯言を考えながら過ごしてます。

 

話したい事を色々詰め込んだらこんなに長くなりました。まじか。

という事で、最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

 

追記:これ書くのに3時間 費やしました。時間かけ過ぎ